インプラント周囲炎

インプラントを入れた後、こんな症状でお困りではありませんか?

インプラントを入れたところがなんだかおかしい インプラント周囲炎 横浜市中区山手町の歯医者・歯科 横浜山手デンタルクリニック
インプラントを入れてもらった先生に相談したが大したことが無いといわれた インプラント周囲炎 横浜市中区山手町の歯医者・歯科 横浜山手デンタルクリニック

実はそれは「インプラント周囲炎」かもしれません。放っておくとインプラントや体の健康に大きな影響を与える可能性がありますので、早めの対策が必要です。

インプラント周囲炎とは?

インプラント周囲炎(インプラントしゅういえん)とは、インプラントを支える歯ぐきや骨が炎症を起こす病気です。これはインプラントを入れてから数年後に発生することがあります。インプラントは天然の歯を失った場所に人工の歯根を埋め込む治療法ですが、時間が経つとインプラントの周りに細菌が溜まり炎症を引き起こすことがあります。

インプラント周囲炎は細菌が原因で発生します。そして歯だけではなく体の不調や病気を引き起こす原因にもなります。

多くの人はこの病気について知らず、インプラントを入れた後に歯ぐきの腫れや痛みがある時、その原因がわからないことが多いです。

インプラント周囲炎の症状

インプラント周囲炎の主な症状には次のようなものがあります。

• 歯ぐきの腫れ
    インプラントの周りの歯ぐきが赤く腫れることがあります。この腫れは炎症によって引き起こされます。
  • 痛み
    インプラントの周りに痛みや違和感を感じることがあります。痛みは軽度から重度まで様々です。
  • 出血
    歯ぐきを軽く触ったり、ブラッシングしたりするだけで出血することがあります。これは、炎症によって歯ぐきが弱くなっているためです。
  • 膿の排出
    インプラントの周りに米のとぎ汁のような白っぽい膿が溜まることがあります。これは感染のサインです。膿が出ると、口の中に不快な味や臭いが感じられることがあります。
  • インプラントのぐらつき
    インプラントがしっかり固定されずに、ぐらつくことがあります。これは、周囲の骨が失われているためです。

<インプラント周囲炎の患者様の写真>

インプラント周囲炎の症状 横浜市中区山手町の歯医者・歯科 横浜山手デンタルクリニック

① 歯ぐきが腫れている
歯ぐきがただれてグチャグチャになっています。カリフラワーのような小さなボコボコがたくさん出ています。

② すき間が見えてしまっている
骨が解けてしまい、歯ぐきが下に下がりすき間が出来てしまっています。

インプラント周囲炎のリスク

インプラント周囲炎を放置すると、次のようなリスクがあります

• 骨の喪失
    炎症が進行すると、インプラントを支える骨が徐々に溶けて失われます。
  • インプラントの脱落
    骨が失われると、インプラントがしっかりと固定されなくなり、最終的には脱落する可能性があります。
インプラントは、一度入れたら何年後かには新しいものに交換すると思われている方が多いですが、インプラントを入れる時にきにきちんとした治療、その後のメンテナンスができていれば、本来であれば一度入れたら交換しないものです。 もし、インプラント周囲炎の症状がある場合は、早めに当クリニックにご相談ください。適切な治療を受けることで、炎症の進行を止め、インプラントを長持ちさせることができます。

インプラント周囲炎の治療

横浜山手デンタルクリニックでは、現在入っているインプラントを取り除いて新しくするのではなく、今あるインプラントを再生する治療を行っています。

再生治療によるインプラントリカバリー

病原菌によって、骨が壊されてしまっている

インプラント周囲炎治療 術前のレントゲン 横浜市中区山手町の歯医者・歯科 横浜山手デンタルクリニック

骨を再生する治療をして増骨する

インプラント周囲炎治療 術後のレントゲン 横浜市中区山手町の歯医者・歯科 横浜山手デンタルクリニック

インプラント周囲炎の予防

インプラント周囲炎を予防するためには、日々の口腔ケアが非常に重要です。次のポイントに注意してください

• 毎日のブラッシングとフロス
    インプラント周りを含むすべての歯を丁寧にブラッシングし、フロスを使って歯間の清潔を保ちましょう。
  • 定期的な歯科検診
    少なくとも半年に一度は歯科医の検診を受け、インプラントの状態をチェックしてもらいましょう。
  • プロフェッショナルクリーニング
    歯科医院での定期的なクリーニングを受けることで、歯周ポケットに溜まったプラークや歯石を除去できます。
横浜山手デンタルクリニック 駐車場

歯科治療でお困りの方へ